2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速読の日々

時間刻みでさまざまなテキストを読んでいる。 義務もあれば欲求もあって、それはもうさまざまに。 さきほど近所の本屋で山田風太郎の本をもとめるついでに、つい元指導教授の姪御さんの小説も、そこまで世間にいいと言われると読んでみたくなり、買ってきた…

ツイッター

しかしトヨザキ社長の「芥川賞妄想選考会」はすごい。 10人の選考委員それぞれの声音を使い分けて、ほんとに声が聞こえてくるよう、というか、全員の声は知らないから、活字の字面が見えてくるようだ。 プルーストのパスティーシュも顔負け。 やっぱりこの人…

ベビドックがどのツラ下げて!?

20世紀後半のハイチにおいて、父を継いで二代にわたり独裁政治を続けた後、フランスに亡命していた「ベビー・ドック」こと、ジャン=クロード・デュバリエ元大統領が25年ぶりにハイチの土を踏んだ。 秘密警察トントン・マクートを指揮し、反乱分子どころか手…

青春のひとコマ

初めての試み、クラス対抗プレゼン大会が終わる。 どうなることかというくらい、二チームともメンタル・実力ともに低いレベルからスタートして、冬休み中、文章も構成も何度も書きなおさせては修正のメールやりとり、時にお尻叩きを経て迎えた本番。 完璧に…

日本経団連が採用活動時期を延期

これまでの10月から12月へ、ってセコすぎる。 3年生の後期始まりからだったのが、後期後半になっただけではないか。 しかも採用そのものは4年生の4月と、これまでと変わらず。 就活なんて、本来大学生活の最後の最後でいいはずだ。 ・ 就職への危機感から、…

ハイチ・アート展

今日と明日の二日間だけだそうですが、大地震一周年ということでイベントがあるようです。 ・ 2011年1月11日(火)12:00〜16:30pm、12日(水) 9:30〜16:00pm 開催場所 憲政記念館 丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅下車 2番出口から徒歩7分 有楽町線・半蔵…

『考える人』特集「紀行文学を読もう」

風邪ひきの枕辺にあった一冊。 これだけいろいろ紹介されていると、旅の本のガイドブックとして楽しめる。 読んだことのあるものも、持っているけど読んでいないものも、知らなかったけど面白そうなものも。 ・ 世の中すでに面白い本が読みきれないほどたく…

フランス語圏の映画

フランス語圏の映画の授業をやろうと思って、今あれこれ並びを考えている。 アメリカ合衆国のドキュメンタリー作家、ロバート・フラハティの1948年作品、Louisiana Story(『ルイジアナ物語』)は取り上げるつもり。 ルイジアナのバイユー岸辺に住むアカディ…

男気論

今年の目標 「踊る時は女らしく、人との関係は男気で」 ・ 「男気」に性別は関係ないと思うのだが、いったい他に同義語はないのか! それにしても年々、これが必要だと思う気持ちが強くなる。 万年権力とは無縁のnorahながら、やはり社会的に大人になりつつ…