2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票

生まれて初めてのことだと思うが、期日前投票に行ってきた。 しかし今回の選挙、自分としてはまったく盛り上がらない。 世間の流れにそのまま従う気もしないし、だからといって現政権を肯定などできないし(候補者の妹さんなら大好きなのだが)。 でも前回の…

夏なのにナラトロジー

「あなたとなら・やまとじ」というJRのコピーがあったのを思い出す。 こちらは、訳あってナラトロジー。 ・ 盆が終わり、高校野球の一回戦が終わり、ツクツクボウシが鳴き出すと、もう寂しさを抑えられないが、それでも夏の日々はすべて好きだ。 私は今っ…

アナトール・ル・ブラーズ、土地の名

藤原書店から出ている『ブルターニュ 死の伝承』が高すぎて買えず(1万円ぐらい)、原書も売り切れだったため、やはり最近刊行された同じ著者の『ブルターニュ幻想民話集』を2600円で買って読んでいる。 そして気づいたのだが、出版社も訳者も違うけれど底本…

アリスは、落ちながら。捨てられないもの

いざという時、これだけは残しておきたいというようなモノは何もなく、モノなんかなるべく持たないですっきり生きたほうが生産的と思いはするものの、生きている年数だけチマチマしたいろいろが溜まってしまい、捨てるには捨てるがいつも思いきり悪く、五月…

Qの魔力

あまりに暑いので、そのまま外に出たら公序良俗に反するような姿で茄子を揚げながら、カレーを煮込んでいたらグラっと強い地震。 在宅中もあらゆるリスクに備えて心せねばと思う。 (茄子を煮込んだカレーより、揚げ茄子をトッピングしたカレーがより美味し…

文庫の連鎖

ひと息つくのに適当に手にした文庫本を読んでみたら、文庫が文庫を呼んで採点そっちのけで文庫ざんまいとなる。 ポー、江戸川乱歩、泉鏡花、ルルフォ、恒川光太郎、久生十蘭、そういう系統の谷崎潤一郎、そういう系統の夏目漱石…。 初めて読むものも、ずいぶ…