2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラの名づけ、可愛すぎる今シーズンの45rpm

健康診断で体中をぐいぐいやられて不健康になる。 下剤は飲まされるし、バリウムは飲めなくて叱られるし、あんなこともされたし、こんなこともされたし。 男と女のみならず、経産婦と石女っていうのは違う動物ぐらい違うのではないか。 傷だらけの心身でゴリ…

カニバリズムとビタミン不足

『黒人世界評論』La revue du monde noirは、1930年から31年にかけ、マルチニック出身のポーレット・ナルダルとレオ・サジューが編集していた英仏二カ国語の文芸誌。 某大学の図書館にお邪魔してめくっていたら、奇妙な記事を見つけ、本筋と関係ないのに読み…

喜怒哀楽は得意だが起承転結は…

グアドループのゼネストのことなど、日本のメディアではほとんど報じていないので誰かしらへの情報になればと思いつつ、基本的にはまったく個人的な関心から読んでは書いていた。 いつの間にか、思いもかけない人が読んで参考にしてくれていたのを知り、うれ…

黄砂とこむらがえりの関係

悲しみのあまり勉強に向かえず、普通に服を着たまま一時的に布団にもぐってみたところ、延々と夢を見て気づいたら朝だった。 夢の中で訪ねた日本の東北地方はイスラム文化圏だった。 住んでいる建物の改修工事が続いていて、朝8時を過ぎるとガリガリいう機械…

モノ知ラズ

ごく最近気づいたのだが、トリックスターってよく見たらtricksterって綴りだったんだ! いや、これまでずっとtrickstar、もしくはtrick-starかと思っていた。 トリッキーなことをして悪目立ちするから、トリックなスター。 ・ しかしこういう恥ずかしい間違…

話の長い老人

長い森を踏み迷っておる。 ほぼ800枚の長い長い森。 必死で削ってマイナス30枚。 その分フォローしなきゃと思って書き足したら、あれっ?30枚。 …なんのための労力なんだ… 話が長いと家でもよく言われるんだ。 すべては削っていいことばかりなんだ。 (てい…

庭仕事と特養ホーム

かわいい百舌が飛んできたので喜んでいると、木蓮の花芽をついばみに来てるのだという。 木蓮といえば白かくすんだピンクが普通なところうちのは濃い紫色だが、咲いているところなど今まで見たことがないのは、全部百舌が食べてしまうから。 脚立に乗って、…

首里の大アカギ

昔、家で飼っていたドンちゃんの誕生日(3/4)。 昼間NHKをつけていたら、アナウンサーと芸能人が沖縄の首里を訪問する番組をやっていたので、見るともなしに見ていた。 神樹を見に行くといって、細い道を奥のほうにくねくねと入っていくと、薄暗い空間に大き…

グアドループで4日午後8時(日本時間の今日午前)、LKPのエリ・ドモタとグアドループ知事ニコラ・デフォルジュが署名、「通常の活動の復旧」を宣言した。つまり、一か月半におよぶストライキについに終止符が打たれたことになる(「ル・モンド」)。 この間…

ねたみと嫉妬

そういえば少し前、「人をねたむ感情」と「人の不幸を喜ぶ感情」をつかさどる脳の場所が特定され、両者が密接に関係していることがわかったという記事を読んだ。 この実験のため、被験者はある物語を読むのだが、物語には3人が登場し、Aは人生の目標がほぼ…

ああもうだめ、3月…

川を見下ろす本屋でサン=ジョン・ペルスの『風』有田忠郎訳を買う。 この場所、めったに来ないけれど好きなんだ。 川の向こうに「日本分析専門学校」とか「ヒヤキオウガン」とか、不可思議な看板もいろいろ見えて。 サン=ジョン・ペルスって、もう私はぜん…