2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンダリアンへの贈り物

消費意欲をそそられる商品が多いので近寄らないようにしている伊勢丹に用があって行くと、やはり売っているあれこれが選び抜かれていて、センスがよい。 特に食料品。 前に姉御にごちそうになり、すばらしい香りと美味しさを知ったアイリッシュ・モルトのカ…

やっと新年

年末以来の低調で籠り続けていたため、昨日は本当に久しぶりに友人に会った。 お正月は毎年大変なストレスなのだが、今年はわけてもきつかった。 そのせいもあり、家族や医者や職場以外の親しい人たちとおしゃべりしたら、パーッと気持ちが明るくなるような…

騎馬舞踏集団ジンガロ、見たい

小沼純一さんがジンガロ公演の感想を書いていらして、その臨場感にやっぱり行きたい心が芽生えてしまう。 円形の土の舞台を駆けまわる何十頭もの馬とそれを操る人々がいて、会場には獣の匂いが感じられて。 ・ バルタバスという怪しげな男率いるジンガロのす…

江東区女性拉致殺害事件

東京地裁での公判の様子があちこちで報道されているが、見たり読んだりしていて何とも不穏な気分になる。 残酷な事件には違いないし、死刑制度の是非は置くとしても、犯人には相当の罰があたえられるべきだろう。 だからといって生々しい遺体の部分が次々映…

Slack Key Guitar Volume 2

相変わらず歯の治療は続き、左のこめかみには時々偏頭痛も走るので、静かな音楽は不可欠。 皆さんにいろいろお知恵をもらって静かな音楽コレクションも増えたが、この数日聞いているのはハワイのスラッキー・ギターのCDだ。 第47回グラミー賞をとった「Sla…

クラウド・ゲイト・ダンスシアター3月来日

台湾の舞踊集団「クラウド・ゲイト・ダンスシアター」が3月4日から6日まで日本公演をおこなう。 以下、朝日新聞1月17日夕刊の記事から。 1973年、ニューヨークで修業した林懐民が台湾へ帰郷後に創設。京劇や中国の叙事詩などをとりいれた現代舞踊を上演する…

イノギュレーション・デー

オバマ大統領の就任式典は、CNN、CBS、NBC、C-SPAN、FOXなどをザッピングしながら見た。 コメンテーターの声だけが違うものの、すべてのチャンネルが同じ場面をライブで映し出している。 やはり日本語による編集を受けた番組を見ているのと気分が全然違う。 …

可視のしかし

わざわざ言うことでもないんだけれど、大学ぐらいで言われなければもしかして一生気づかないかもとも思ったので、老婆心ながら、提出物の口語表現禁止令を出してしまう。 だけど、けど、すごく、っていう、いまいち、なんてレポートに書いてあるの、おかしい…

老婆心ながら

毎日しばれる。 夏だけでなくキリっと寒い冬もいいねと対外的には嘯いているが、心身の停滞が著しい昨今、愚痴の多い老女のような性格がつい出てしまい、もうだめ、寒いのいや、耐えられないと思っている。 歯医者近くの植え込みに(といっても何も植わって…

NHKはしご

NHKの特集シリーズ「女と男 最新科学が読み解く性」第二回を見る。 第一回は見ていないが、今日のは男女の脳の違いによる、ひとつの結果までの道筋をテーマにしたもの。 だいたい私はこういう性差ものを「ケッ、俗説だよ俗説」とあくまで認めないスタンスを…

オバマ前夜

テレビで知ったが、オバマ氏の影響で、自分のアフリカ・ルーツを知ろうというアメリカ黒人が増えているらしい。 元奴隷の彼らに家系図などあるはずもなく、ほとんどの人々は自分の出身部族や出てきた土地を知らないという。 街頭インタビューで起源を尋ねら…

石内都「ひろしま/ヨコスカ」展(目黒美術館)

銀座ニコンサロンでやっていたエマニュエル・リヴァ展には行けなかったが、ようやく終了間際の石内都展に行ってくる。 去年の前半、被曝して引きちぎれたワンピースの写真を見てから行きたかったもの。 ・ 広島の美術館でやっていた最新作「ひろしま」シリー…

炊き出し

寝ているより歩いたほうが調子があがるという経験はしばしばあるので、本を返しがてら大学のふた駅前まで歩いてみる(といっても大学まで3駅なんだけど)。 途中の瀬戸物市で江戸切子の小さなグラス(2650円が800円)を見つけたり、正月ムードがようやく抜け…

今年のはじまり

年末年始は大上段にかまえた回顧や抱負でもと思ったが、気力と体力がどうにもわき起こらなかった。 もともとクロノロジーとか構築とは縁遠いぼーっとした人間だった。 ヴィジョンがあり時間意識にすぐれた人々に憧れて、模倣したいと思ってきたのだ。 努力な…

2009新春