2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーンとシクスー

鍼灸院では実習の人がぞろぞろといて、こんな姿でもうハリの筵だ!ととっさに内心の声が出る。 でもこういう場合本来は、まな板の鯉だ!というべきではないだろうか。 私が鍼の筵を敷いているのでなく、私の体が鍼を刺された筵なのではないか、むしろ。 筵を…

Causer cé manger zoreîes (対話は耳の糧)

この春、近くにいるフランス語系若手研究者の就職が軒並み決まってすごいという話、周り中ランナーばかりで、norahも長距離やろうよと誘われている話、25歳の青年に電撃的に見初められたが、年齢(私と同年)を告げたら相手が完全に固まってしまった話、あな…

本が出ました

朝から左耳の奥が疼くと思ったら、雨が降るようだ。 猫みたいに天気がわかるんだよな。 ・ ところで下のような本が出ました。 norahも一章書いています。 「性的支配」をテーマに、医療人類学、法哲学、文学、文化人類学などの研究者が領域横断的に議論し、…

週遅れの追悼:アラン・ロブ=グリエ

ここ最近は用のない本棚である本を焦り探していたら、ふと数冊並んだアラン・ロブ=グリエに目が留まる。 ロブ=グリエ、そういえば亡くなったよなあ。 La jalousieを手に取り、めくってみると、一筆書きのヘビみたいな直筆サイン(どこがRでどこがGなのや…

多様性の芸能界

ピッツバーグ出身のジェロが演歌歌手としてデビューしたけれども、最近、さまざま多様な日本人、日系人が芸能界を席巻していて面白い。 芸能界というところは(スポーツ界とともに)、実力勝負な世界だけあり、古くから在日韓国・朝鮮人の活躍の場となるなど…

信仰と知性

(特にキリスト教の)信仰と知性は両立するのだろうかと強く疑問に思うことが多い。 でもきっとするんだろう、遭遇したことがないだけで。 偏見をもってはいけないと思いつつ、独善や狭量、自己批判のなさに閉口した経験が何度もある。 それに加えて、明治以…

ウンコジンナーの夢

親しくしていた人が、愛着のある書物を聞かれて、ウンコジンナーと答えていた。 ひとり孤独で苦しかったとき、6回も読んで慰められたのだという。 そこはスタジオのようなところで、テレビカメラが回っており、私はカメラの裏の暗がりにひっそり座って、衝撃…

一瞬でする読書

最近心がけている「一瞬でする読書」で、坂口恭平著『TOKYO0円ハウス0円生活』を興味深く読む。 早稲田の建築学科出身である著者がホームレスの「住居」を見て歩き、「建築」の観点から考察したもの。 メインとして登場するホームレス「鈴木さん」の知恵と、…

アンリ・サルヴァドール死去

今しがた知ったが、13日、アンリ・サルヴァドール氏が亡くなっていた。 90歳。 数ヶ月前、はるばる極東の日本まで来て、歌っていた人なのに。 『レヴェランス』に入っている「イタリー」を口笛で吹き、追悼する。=====================…

松本貴子監督『≒草間彌生〜わたし大好き〜』(2008年、日本)

なんて爽快な天才の自画自賛! (はてなの新メニューに、マウスで描くおえかきソフトというのがあったので使ってみました)

マノエル・ド・オリヴェイラ氏

1999年頃、メリーランド州のとある所にある自然の渓谷を利用した公園をとぼとぼ歩いていると、茂みの陰から小さな老人が現れて、話しかけてきた。 アメリカではあまり見ない感じの、よれよれのカーキのトレンチコート。 しゃべっているのは、どうやらポルト…

マノエル・ド・オリヴェイラ『夜顔』(2006)『わが幼少時代のポルト』(2001)

1992年に日比谷シャンテシネで『アブラハム渓谷』を観て、その甘美さに圧倒されて以来、マノエル・デ・オリヴェイラ監督作品は、公開されるたびに足を運んでは期待が外れてがっかりするということのくり返しだったのだ。 それが、ああ、16年目にしてようやく…

貴乃花とモガリ

同じ星の人が、貴乃花の相撲協会役員入りを歓迎する旨書いていたが、私は違う意見だ。 貴乃花は確かに超一流の横綱で、私は人生において彼から学んだ大事なことがいくつかある。 彼を見ていると、「持続」ってことを考えてしまうな。 貴乃花の「持続」durer…

手羽先、フォークナー、中上健次、ボードレール、山本一力

今週締め切りの「フォークナーとフランス語圏作家」のレポートが、書こうとしたことの半分ぐらいまできたところで要求字数を越えたので、安心して赤ワインでほろ酔い。 ギョーザがニュースを賑わしている昨今、買い置きの冷凍食品を一応チェックしたついでに…

腹式ゼミ

ことのほか寒いこの冬の東京。 ゼミをやっている広めの会議室の温度が全然上がらず、誰もが震える。 「Sunny Skinny」というギャル仕様のあったかインナーの威力をつい試してみたい気持ちがあり、胸元の開いたVネックのセーターとスカートの組み合わせで来て…