2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェ・ゲバラと採点

さくさくと一校分の採点を終えてしまうつもりが、ついBSでやっていた『モーターサイクル・ダイアリーズ』を全部観てしまう。 エルネスト・ゲバラ=ガエル・ガルシアの苦しそうな呼吸につられて、ついこちらもヒュウヒュウ。 虚弱者の旅って過酷だよな。50…

地雷野をゆく

根をつめて書いていたら、4,5個のできものが顎の一点に集中してできた。 さらして人前に出るにはあまりに醜く、赤城大臣状態。 バンソーコー顔のまま、書いたものについて小一時間ほどしゃべり続ける。 咳と息苦しさを懸命にこらえていたのだけれど、聞いて…

KKP

昼間のテレビで安倍晋三を見かける。 「闘う政治家」としてどうのこうのと述べていた。 先週ぐらいは、福田政権を批判し、政治家の世代交代を求めるための若手議員の会議を開いていたとか。 「世代交代」ってあなた、あなたの代わりにやってもらってるんじゃ…

大相撲初場所千秋楽

一敗同士の青白対決を見る。 ふたりの力士の立ち合いの、何というこの緊張感。 こんなに真剣に見るのは何年ぶりだ。 右四つに組み、上手を取ったのは白鵬の方が先。 激しい引きつけ合いで、土俵の砂ががーっとめくれる。 吊られて一瞬宙に浮くもあわてること…

ユーロ安とネット書店

アメリカの景気が悪いと連動して日本の株がどんどん売られるのに、同じくアメリカの景気が悪いとそれゆえに円高になるという構図が、何度説明を受けてもよくわからない。 でも要するに、株が上がることと円高になることは、セットではないということだ。 昨…

高齢者講習への疑問

現在、70歳を越えるドライバーが免許を更新する時には高齢者講習が義務づけられている。 自動車学校などで3時間の講習を受け、シミュレーション用の機械を使って反射神経、判断力などを評価されるのである。 10項目ほどあり、5段階評価。受けるのに6150円か…

口笛美容法

こういうくっきりした寒さは、少しやせ我慢ながら、最近わりと好きだけれど、それだけに家の中のくつろぎきった暖かさはもっと好きだ。 植物に囲まれて、音楽はもっぱらイズラエル・カマカヴィウォオレ。 Ka Huila Waiのひたすら明るいメロディーが、口笛の…

ベルベル美人

ベルベル人って、結局白人? と大変素朴なことを尋ねて、若者に「まったくそんなゴビノーが19世紀にいってたみたいなことを」とたしなめられる。 いや、わかってはいるけど、どうもイメージが掴みにくくて。 (ベルベル人は言語的な分類で、人種は関係ありま…

蒸気とブラッドベリ

粒子の細かな蒸気だけで、人間ここまで回復するものなのか。 もともと蒸気とか蒸発ってものは好きだけれど。 白く、しゅわしゅわと煙って立ち消え、心なしかほんのりと温かく、でもそれは気のせいで、steamというよりはvapeurというこの鼻から抜け出る感じ。…

加湿器とエフェドリンとアップルトン

ヴィックスの加湿器(米国kaz社製)を買う。 結露をおそれてためらってきたが、こんな安らぐものはない。 『さよなら僕の夏』などめくりつつ、床の上で猫のようにすやすや。 咳の薬が強すぎ、効くけどラリってしまうので困っているが、この加湿器と近々届く…

謹賀新年

闘いのお正月を迎える。 家族単位のことは、すべて闘い。 何かの小説で、ダメダメな家族の一員である男の子ががんばって手づくりコロッケを作り、夕食にふるまう、それで何かを変えようとするという場面があったけれど、私なんかもうずっとそんな感じです。 …