2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーカス、蓮の香水、さなぎ

腕がつけ根から指先まで痺れていて、ここ3、4日パソコンにも触れず。 前もこの季節にあったけど、体が痺れると気分が果てしなく沈み、人と会うのもつらい。 先週唯一楽しかったのは、後輩がこっそり鼻の上でペットボトルを回して見せてくれたこと。 試しに…

説教逃げ、下着の話

買い物帰りに坂を上っていったら、主婦らしき華奢な女性が自転車の下敷きになって倒れていて、買い物の品がまわりに散乱している。 40絡みの大きな男がそばに立って、あなたのカゴが飛び出していたから悪いとか何とか主張し続けている。 倒れている人を上…

徘徊老人ドン・キホーテ

しりあがり寿に『徘徊老人ドン・キホーテ』という作品がある。 かつてこのタイトルに、自分の身近のこととして予言的ヴィジョンを見ていた。 やはりそれは現実になっている。 徘徊と俳諧、廃人と俳人はつながるのだなあ… ・ 私自身は信頼できる西洋医に出会…

学会めぐり

駿河台へ、三田へと渡り歩いた週末。 今日は「魔女シンポ」を聴きに行く。 家父長制と女性周辺の諸問題について、英文系の人たちがあまりにきれいに図式化する傾向なのは、やっぱりアングロサクソンの父権、家父長制というのが半端じゃなく本格的なものだか…

アッサンブラージュ

知人アーティストの個展に行く。 廃材の木や機械などの部品を組み合わせた半平面作品が中心で、以前から大ファン。 素材こそ違うけれど、クルト・シュヴィッタースを思わせるくすんだ色とハードな感じがとても好きだ。 今回は、イタリアの倒産した店から譲っ…

ローズマリー、シュヴリエ教授講演

早稲田の古書街の中ほど、ローズマリーらしきものが激しく群生しているビルがある。 前から気になっていたけど、ちぎってみたらやっぱりローズマリー。 茎を3本ほど失敬する。 こっそりささっと済まそうと思うも頑丈でちぎりにくく、それにこんな松脂みたい…

非力とバランス感覚の欠如

そろそろそんな時期なのか、最近また自律神経が不調。 人混みの中、駅の階段を下りようとしたら体が右に左にぐらついてまっすぐに支えられない。 そうなってみると、いつも体を真ん中に保っていられる方が不思議になる。 京大近くの百万遍を歩いていて、同じ…

アフリカ文学、家事、新玉ねぎ

散歩がてら、フランス語で書かれたアフリカ文学についてのラウンド・テーブルを聞きに行く。 コンゴ生まれで去年ルノドー賞を獲ったアラン・マバンクーを目当てで行ったのに、急遽来日中止になっていた。 時代はネグリチュードではなくミグリチュードとの話…

奴隷制記念日

フランスのニュースといえば大統領選一色だけど、実は今日は二回目の奴隷制記念日。 マルタ島でのバカンスから戻ったサルコジ次期大統領がシラク大統領(16日まで)と同席し、リュクサンブール公園での式典に参加した。 政府関係者に加え、サッカー選手のリ…

京都散策

二十年前から行きたいと思っていたアスタルテ書房にやっと行く。 二十年間行きたいと思っていたわけじゃなく、ずっと忘れていたのだけど、魔女裁判のことを調べていたら、古代フェニキアの女神アスタルテの話が出てきたので二十年ぶりに突然思い出したのだ。…

プラットフォームの情景

上りの新幹線を待っていたら、なぜか警備がものものしい。 その時、東京からの列車がすーっと入ってきて、いったい誰が降りてくるのかと思ったら皇太子だった。 こっちに向かってニコニコ手を振るので、つい私も手を振り返してしまう。 だってこっちは長年の…

ブルターニュのキャラメル、娘、マチスモ

最近「日本上陸」したブルターニュのキャラメリエ(こんなの日本語か?)「アンリ・ル・ルー」でお買い物。 ちょっとしたプレゼントを探してたのでちょうどいいと思って。 夢中になってしゃべっていたので後で気づいたけど、順番待ちの列にゆうに20分以上は…