2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偏在する私

驚くほどいろいろな場所にいた昨日。 企業や警察著や大学キャンパスやその間をつなぐ何本もの電車。 丸の内で冷や汗にシャツを濡らしたり、大宮駅の屋上でフットサルを見ながら放心したり、威圧的にふるまったり、説得したり、駆け引きしたり、慰めたり、こ…

東京国際芸術祭2007

レバノン演劇『これがぜんぶエイプリルフールだったなら、とナンシーは』(ラビア・ムルエ脚本・演出)を観る。 70年代以降のレバノン内戦下、PLO寄りや共産党系、キリスト教系など各派に身を置き、殺された者たちがそれぞれの状況をとつとつと語るという趣…

世界フィギュア女子・ショート、笙野頼子

仕事の打ち上げでワインを飲みすぎた後の深夜に女子SPの録画を見るが、せいいっぱい集中しているつもりなのに目の焦点が合わせられず、氷上の中野友加里がどうやっても二人に見えた。 結局今日また主要選手の演技を見直して、フリーに備える。 ・ ワインの席…

世界フィギュア女子フリー、シンクロ・チームフリー

中村俊輔のアシストで巻のヘディング、続いて高原振り返ってのボレーシュートを見てから、フィギュア、続いてシンクロ、ああ忙しい(中村憲豪と俊輔ってほんとに他人なの?)。 浅田真央、安藤美姫ともいい演技だったし、順当な結果だった。 安藤はショート…

世界フィギュア男子ショート、世界水泳シンクロ・ソロ・フリー

マリア・カラスを演じたヴィルジニー・ドデュー(デデュー)がカムバック後の優勝。 私はイシェンコの演技には感じるところがないのだが、スペインのエマ・メングアルのしなやかさと熱さはとても好きだ。 そうはいってもイシェンコやメングアルとドデューは…

シンクロ雑感

今日からのシンポジウムの裏方(現実の生活)と世界水泳のシンクロと世界フィギュア(テレビの世界)が完全に重なってしまい、心が千々に乱れている。 スケジュール表を作ってみたけど、うちはW録もできないし、体調は悪いし、プライベートの厄介事もあるし。…

シンクロ雑感2

鈴木・原田組が3位に終わった要因に、直前にあったチーム予選・スペインのあまりの好演というのが言われていた。 ちらっと映像で映ったけれど、「アフリカ」がテーマになっていて「ダリ」に次ぐ独創的なもののよう。 これは明日が楽しみ。 メングアル率いる…

樹をみつめて

寝ている間に、中井久夫の『樹をみつめて』を何気なく読んだら読み終わってしまった。 戦争をエントロピーの比喩で語ったところになるほどと思う。 戦争が大幅にエントロピーの増大を許すのに対して、平和は絶えずエネルギーを費やして負のエントロピーを注…

ベーコンとマンゴーのカレー

「食彩浪漫」で村上龍が作っていたベーコンのカレーが美味しそうだったので、また作る。二度目。 前回は自分では作ってないんだけど、前回より全然美味しくできた。 ブロックのベーコンを2センチ角ぐらいのごろごろした感じに切ります。 それにカレー粉をま…

鄭義、高行健、家畜の快進撃

中国には全然詳しくないのに、中国人作家にはなぜか縁がある。 ここのところ仕事で高行健のことばかり。 時間がないので読みきれないが、大著二冊と発言に目を通す。 当局ににらまれて、アメリカに亡命したのが鄭義なら、フランスに移住したのが高行健。 ノ…

漢方、ブルーベリー

何年かぶりでばったり漢方の先生に会ったら、働きに来てくれないかといわれた。 さすがにそんな時間はなくて無理。 以前の住宅地にあった地味な店から表通りに進出したとたん、やたら繁盛してそうな先生。 ついに雑誌でメジャー・デビューもして、びっくりし…

マクシマン、ギレム、ボードリヤール

ダニエル・マクシマン、来日ドタキャン。 楽しみにしていたのでがっかりだ。 他にやることもあると、せっかくこういう機会がモチベーションとなり読書を進められるのに頓挫してしまったりする。 ちゃんと全部読みましょう。 そういえばマルチーヌ・マクシマ…

ゴムの木のビル

昨日は書きものをしながら空を見ていたら、黒い雲がすごい勢いで広がっていくので早く買い物に出なきゃまずいと焦りつつ、目を奪われてずるずると窓辺に張りついてしまう。 ようやく外に出たら強風だけで「よかったまだ降ってない」と思ったけれど、風のなか…

インディゴのシャツ、プライドの法則

昨日、45rpmでインディゴ染めの丸襟シャツを買ったので、着る前に一度水洗いする。 お店でいわれたとおり、藍の色が結構落ちるんだなあ。 深くてほんとにきれいな色。 袖を通すのが楽しみ。 この店の服は、生地のくたっとした風合いとか色の落ち具合、微妙な…

「アドリアナ・ヴァレジョン」展、原美術館

3年ぐらい前に「ブラジル:ボディ・ノスタルジア」展を見たとき、一番強い印象を受けたのがヴァレジョン。 立体的な古い世界地図のアフリカあたりが裂けて中から臓器のようなものが飛び出ているのを部分的に縫合してあるという作品や、一見清潔なキッチンタ…

スープカレーのベジーヤ閉店。

と分類しつつ記事になったか知らないけど、昨日で閉店だったので食べに行く。 スープの味が好きなのと、しっかりして美味しい野菜をたっぷり使っているのとで、好きな店だった。 野菜が高いときなんか、スーパーで買って自炊するよりここで一日分補給したり…

おまえ、幼年時代(マクシマン)

「きみ」とか「きみよ」の方がいいかな。 「きみ」というと「ボク」という甘えた一人称が対応するからちょっとな。 グアドループの火山のふもとに育った少年の話。 四大元素が四つの章のタイトルをなす。 まだ「火」の章の途中だけれど、二人称の小説に弱い…