2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一度目の博論コロキアム。あれこれとダメ出しされ、へとへとになる。この行事は私の専攻では、博士号取得の過程で欠かせない関門だ。入試以来のぴりぴりしたムードに予想以上の緊張を強いられた(学外の院生も、意図的に作られたこの雰囲気に驚いていた)。 …

絵門ゆう子がついに死去。友人のことが気になってあわてて電話したら、忙しそうにしていた。 まだまだ気温が低いのに、タイミングを間違ってパパイヤを外に出してしまったため葉っぱがボロボロだ。持ち直してくれるだろうか。だがいつか早稲田125カフェで何…

冬越え

世界地図

世界地図を探して書店へ。立派な地図帳タイプのものも近く買うとして、今日は4000万分の1メルカトル図法の、一枚で見るタイプのもの(人文社)を買う。他にも昭文社、塔文社、国際地学協会、平凡社などの地図があったが、私のポイントはカリブ海がどのくらい…

夢のお告げ

新学期の講義を控え、準備が進まないまま気ばかり焦っていたのだが、昨夜の夢のお告げにより第五回までの内容が決まる。どうしてそんなことが起きるのか。 以前も夢に教えられるということがあった。覚醒状態のとき「イタリア語で『いくらですか』って何てい…