2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋

仕事が多くて睡眠不足気味。そうなるとわたしの場合、お腹が壊れるからいやだ。寝ているべき時間に起きていると腸が狂ってお腹を壊すのは昔からで、時差ボケのときもそうなる。毎日、人の書いた小説を何本も何本も連続で読んでいると吐き気もしてくる。これ…

アノリの島々

デジカメ動画の超短編映画「アノリの島々」(9分)の編集を終える。時間も場所もばらばらに少しずつ撮ったものを、自分の映画言語にしたがって並べるのが楽しい。静けさと賑やかさ、動と静、動物と人間などを、自分が観て気持ちいいように組み合わせる。ファ…

シンシン

小日本という差別用語があるそうだが、わたしはカリブ旅行中、通りを歩けば「シン」「チャイナ」「タイワン」「シンシン」などと声をかけられた。物珍しさからで大した悪意がないのはわかっているが、知りもしない他人にいきなり国名(しかも間違った)で呼…

時差ボケ

吐き気と貧血、腹痛に異様な下痢、がんばって調整してもすぐめちゃくちゃになる眠気と覚醒のサイクル…。年齢のせいなのか地球を3/4周もしたからか、こんな激烈な時差ボケは初めて。 そんなさなか、吐き気と闘いながら急ぎの翻訳をしたり創作を全否定される…

ベゴニア

帰国したらかえって寂しい気持ちが募り、順応できないでいる。旅行中さんざん植物を堪能したが、帰ったら自分の植物がいくつか(ハカラメとネペンテスとポトスの一部)枯れていた。クリーム地に朱赤のふち、白地に濃いピンクのふちのリーガルベゴニアをそれ…

パリはすごい

chiens a la plage de Saint-Pierre, tisane de tous-maux パリに戻ってきた。日本語が打てるなんてすごい(実は前日の日記もさっき書いた)。リュクサンブール公園のわきにあるこの同じネットカフェで、二年ちょっと前メールチェックしたときは、日本語が打…

Akoustik Kreyol Projekt:Kolo Barst,Beethova Obas, Dominik Coco, Kali, Groupe Soft au CMAC, Fort-de-France, Martinique

フランス語圏カリブのスター・ミュージシャンが一堂に会する超豪華コンサート。アトリウムの大ホールは地元のファンで満席だった。コロ・バースト好きな私のために、家主がわざわざ会場に問い合わせ、連れてきてくれたのだ。あまりに疲労していたため、三番…

Akoustik Kreyol Projekt

Lot bo so/Kolo Barst, musee du rhum Saint james, Sainte-Marie